NEW GEAR IMPRESSION
ADVANCE EPSILON 9
REPORT : Masayuki Matsubara
1995年のデビュー以来、改良を重ね続けて9世代目となるイプシロン
多くのパイロットから称賛され、空を飛ぶ楽しさを教えてくれる翼
今回はどんな仕上がりになっているのか
その実力を検証してみよう
良い経験を末永く
発表にあたり開発チーム『空を飛ぶ喜びを知ってしまった地球人に、パラグライダーを紹介するのは特別なことではありません。何が特別かというと、ライセンスを取得してからずうっと、スポーツの気持ち良さと良い経験を届けることです。それがまさにイプシロンシリーズの役割なのです』とメッセージを公開している。
今回は春のラフなコンディションでテストフライトをしてみた。日差しは強いがまだ上空の寒気が抜けきらず、気温減率も良い。好条件を期待できる反面、不安定な大気で空は荒れ気味。イプシロンのロールアウトには打って付けの条件だ。今回は24サイズ(70〜88kgが認証範囲)に、ほぼど真ん中の80kgでテストフライトを行った。
最新テクノロジーを全て搭載
グライダーを広げてみる。見た目の大きな変更点は、シグマ10やイオタ2で採用されているミニリブが内縫い化されている点だ。翼端にはオートマチックダストリムーバーが採用され、後縁に溜まったチリやゴミが翼端から自動的に排出される。
セールは、軽くて丈夫で評判が良いスカイテックス38がメインで使われている。ラインはエーデルリッド製のアラミドを使用している。。ボトムだけは被覆で色分けをしているが、見分けがつきやすいので安心だ。アスペクトレシオはエイトからは0.5上がって5.2となった。実はシグマ4とほぼ同じである。これには驚くばかりだ。
最高の扱いやすさ
ブローを待って風を入れてみると、ゆっくりと立ち上がってきて、ブレークを軽く当てると頭上でピタッと止まる。多少斜めに立ち上がったとしても、頭上に上がるまでに翼が勝手に修正してくれる。しばらく立ち上げの感じを確かめた後、ローンチ。更にハンドリングの正確さが増し、引き代に対して翼がリニアに反応する。このハンドリングの良さこそが、飛ぶことの楽しさと快適さを生み出しているのだろう。
ファーストサーマルに入る。まだコアがはっきりとせず、上がらずとも下がらない。ギリギリステイができる。軽くて軽快なハンドリングなので、小さくて掴みづらい難しいサーマルでも捕らえることが可能なのだ。順調に高度を稼いだところでトランジットしてみる。アクセルを一段踏んでみると、スーッとスピードが上がるが、滑空角が下がることはない。2段目を踏んでみると更にスピードが上がる。エイトの時は2段目で多少滑空比が落ちた感があったが、ナインではあまり感じることがない。
抜群のハンドリング
少し高めの高度でランディングへアプローチ。低速の効き具合を確かめながらターゲットに寄せていく。低速の効きも素晴らしく、優れたストール特性を実現している。これはアドバンスエアスクープが寄与しているのだろう。
空を飛ぶことに必要な要素、浮く、曲がる、飛ぶ、そして低速の良さ。全て簡単に実現してしまっている。しかも高次元でいて、快適なのだから驚きだ。
クセがなく、純粋に空を飛ぶことを楽しめる翼。今度のイプシロンも前回を上回る出来の良さだ。あなた自身で確かめてこの素晴らしい翼を体験して欲しい。
2019 4 PARA WORLD
スペックデータ
EPSILON 9 | 22 | 24 | 26 | 28 | 30 | |
翼面積(実測) | m2 | 22.1 | 23.9 | 25.9 | 27.8 | 29.8 |
翼面積(投影) | m2 | 18.5 | 20 | 21.7 | 23.3 | 25 |
テイクオフ時の推奨重量 | kg | 65-75 | 75-85 | 85-97 | 97-110 | 110-125 |
認証重量 | kg | 60-77 | 70-88 | 80-100 | 92-114 | 105-128 |
グライダーの重量 | kg | 4.15 | 4.4 | 4.65 | 4.95 | 5.25 |
スパン(実測) | m | 10.73 | 11.15 | 11.61 | 12.03 | 12.45 |
スパン(投影) | m | 8.26 | 8.59 | 8.94 | 9.26 | 9.59 |
アスペクト比(実測) | 5.2 | 5.2 | 5.2 | 5.2 | 5.2 | |
アスペクト比(投影) | 3.68 | 3.68 | 3.68 | 3.68 | 3.68 | |
マックスコード | m | 2.59 | 2.69 | 2.8 | 2.9 | 3.0 |
セル数 | 47 | 47 | 47 | 47 | 47 | |
ライザー数 | 3+1 | 3+1 | 3+1 | 3+1 | 3+1 | |
認証クラス | EN / LTF B | EN / LTF B | EN / LTF B | EN / LTF B | EN / LTF B |
スタンダードカラー